【 パワフルじいちゃんの海外奮闘記 】  
     
            ~65歳からの歩き方~  
     
   1997年に消防局長で退官されました岡本吉晃さんが、11月19日  
     
  に幻冬舎より【パワフルじいちゃんの海外奮闘記】を出版されました。  
     
   60歳を過ぎて降って湧いたような海外での仕事、現職時の知識や経験  
     
  を活かし消防施設整備の重要性を伝えるプロジェクトに挑む、ご自身の奮  
     
  闘記。  
     
   また、65歳を過ぎてのTOEICへの挑戦やJICAの消防専門家と  
   
  してベトナムへ、さらにヨルダンなど数ヵ国の海外協力事業のほか、民間  
   
  メーカーの顧問としてのベトナム駐在など、定年後に大きな人生の転換期  
   
  を迎えた様々なエピソードが綴られています。  
   
   本の帯には「 男の価値は定年後の生き方で決まる 」とも。  
   
   年輪を重ねても「 楽しくパワフルに 」過ごしたいものです。  
     
   お読みになりたい方は、お近くの書店、または「アマゾン」等でお買い  
   
  求めください。  
     
     
     【パワフルじいちゃんの海外奮闘記】